ごまめがすき
ごまめがすき。
わかる?あのカタクチイワシのちっさいのを佃煮にしたやつ。
正月とかに『田作り』って名前で出てくることあるよな。
あれが子供の頃から好きで、つまみとかになる小さいせんべいのアソートパック(亀田のつまみ種とかな)に入ってるやつを食べていた。
今調べたら、つまみ種の内容物から消えている…?そんなに人気なかったか?あるいはコストカットか。
そんなとき、給食で出てきたアーモンドフィッシュというのを知って『これならほぼ魚だけ食えるやん!!』と興奮した記憶がある。
それ以来、コンビニで見つけると買ってしまう。
ああいう小さい魚・小エビの佃煮みたいのが好きで、いかなごの佃煮とかも食べたくなるよな。あれって春頃だっけな。
小アジの骨せんべいみたいなやつもいいよな。あと、乾燥わかめの味付けたやつもいいよな。
とにかく、甘辛くてガリガリ食えるものが好きなのかもしれない。
だけど、いりこだしみたいな大きさのやつになると、とたんにテンションが下がる。肝が苦すぎて少しなぁ。って思うよ。でもあの大きさの佃煮もあるよな。
アレが大人の味なんだろうか。苦みが大人の味なのかぁ。
おれはそんなことないと思うけどな。
ああいう小鉢を食べながらノンアルコールを飲むときが幸せだよなぁ。
コメント
コメントを投稿