業務用スマホに社員証を仕込む
仕事の時、最低限持たないといけないものとして、
・業務用スマホ
・社員証
がある。
大した持ち物ではないが、片方忘れるととてもつらい。
かといって、会社に置きっぱなしにもできない。
社員証は社屋の出入りに使うし、業務用スマホはテザリングしてリモート端末の接続に使うからだ。(家の回線につなぐと何故かバレる)
と、なると肌身はなさず持ち歩かないといけないが、頭が悪いので極稀にどちらかを忘れそうになる。
ということで、一つにまとめることにした。
やり方は簡単で、業務用スマホに適当な安いケースをつけて、背面にMagSafe化するリングを貼り付ける。
こうすることで、どんなスマホでもMagSafeアクセサリを使用できるようになる。
ここに、今回はUGREENのスマホスタンドになるカードケースを貼り付けることにした。これを選んだ理由は、他の製品よりも薄型で割安なことである。(要は素材がちゃちくてペラい。)
でも、カードが3枚入るので、拠点別に2枚ある社員証を分けて入れられて便利だ。ただし、社員証は重ねて入れると読み取り時に干渉するので、安いエラー防止シートを2枚挟んでいる。(一枚だと干渉を止められず、重ねたらエラーでなくなった。)
これでも、あとカードスロットが1つ残っているので、予備の交通系ICカードとか、メモ紙片入れることができる。便利。
このカードケースはスタンドになるので、机の上においておくときに場所取らず便利だし、充電もしやすい。
加えて、業務用スマホのAOD表示させておくと時計とカレンダーが不要になる。いいよなぁ。
ただし、業務用スマホが古すぎて充電端子がmicroBなのでつらすぎる。TypeC変換のストラップつけてなんとかしのいでる。
これだけのためにmicroBケーブル机に這わせたくないからね。
…まあ、ホントは社員証がスマホに内蔵されるのが一番楽なんだがね。DXはよ。
コメント
コメントを投稿